忍者ブログ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


アカデミー賞が発表され、反捕イルカを表現した映画『ザ・コーブ』が長編ドキュメンタリー賞を授賞した。


それは別に良いのだけど、この映画を見た人はどんな感想をお持ちになるんだろう。


やはり短絡的に可哀想だとかで非難されるんだろうか。


まぁそれは一般的な考え方でそれが当たり前なんだと思う。


しかしそれはやはり価値観の違いで見方が変わってくる。


マグロや豚など一般的に食べられているもので大体の人が一番最初に接するときは調理されていたり、切り身であるのを見たりだと思います。


しかしイルカや犬などはショーやペットなどで接したりするのが最初だと思います。


しかしその違いが人の認識を違えてしまうことになっていると思います。


前者では食べ物という形で認識をするが、後者では食べ物ではないという認識(感情論)になってしまっていると思います。


だけどこんな浅い認識の仕方で400年も続いている太地町の食文化を避難していいとは思いません。

まぁこの映画を見て生というものについて改めて考えていただけたらなと思います。


まぁ今日はちょっと書きたかったことなんで軽くですがエントリーしました。


それではこの辺で


拍手[0回]

PR
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net