忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

ブログをアメブロのほうに引越ししました。

これからのブログはアメブロのほうになりますので、
宜しかったらご覧ください。

元ギタリストが公認会計士試験合格を目指すブログ( ̄▽ ̄)

拍手[0回]

PR
こんにちは。

今週末に『踊る大捜査線 THE MOVIE3』が公開されますね。( ̄▽ ̄)
そして夕方にドラマ版も再放送されているし、今日から『深夜も踊る大捜査線』も放送されますしね。


その流れにのって昨日 『踊る』の最初の映画版を久々に見たんですが、ホントにこの作品は所轄の警察と本庁の関係を究極の形(かなり誇張して)で描いていますよね。( ̄▽ ̄)


実際は警察官僚の方々も少しの間ですが所轄の署長とかになったりもするんで、所轄の署員との連携を大切にしたりしますからね。


しかしあれを企業に当てはめるとあぁ~って感じがしますよね。


マクドナルド然り、コンビニ業界などトップダウン型の経営をしている会社はあの究極の形が見事に当てはまりますね。( ̄― ̄)


よく日本はボトムアップ型の企業が多いと言われますが、それは近年に入ってからではないでしょうか。

バブル崩壊までは限りなくトップダウン型の企業に溢れかえっていたと思われます。(だからこそあの崩壊後の悲惨さが顕著に現れたのかなと思います。)


それが悪いことではないですが、やはりトップダウン型の企業はどうしてもレイオフなど気軽に行なったり、粉飾などの不正会計をしたりとなにかと不祥事などが多かったりしますから、何気に好きじゃなかったりします。( ̄― ̄)

まぁただそれだけなんですが、『踊る』の映画版を見ながらそんなことを感じたりしました。


今回の『踊る3』は時間がなくて観に行くことができないですが、DVDが発売されたら是非とも買いたいですね。(≧ε≦)


昨日は
企業法:テキスト黙読 LECの答練 論文入門講座の講義 3時間程
管理会計論:LECの答練 3時間程
簿記:企業結合・事業分離の復習 1時間30分程
監査論:テキスト黙読 一問一答問題集 40問 1時間程


勉強時間計:8時間30分程


拍手[0回]

こんばんは。

いや~やっとこさテキストレベルですが、企業結合・事業分離を理解するところまで引き上げることができました。( ̄▽ ̄)


まぁ5月短答の直前期のときはインプットだけして殆ど復習していなかったからしょうがないですけどね。

まぁ企業結合・事業分離は捨てて他の論点で確実に点が取れるようにしようって学習計画(僕の中で)でしたんで


それで玉砕したわけですが


だけど改めてLECの財務会計論の渡辺先生の教え方の良さを感じてしまいました。( ̄▽ ̄)


まぁ他の予備校の先生がどの様な教え方をしているのか知らないですが、渡辺先生の教え方は理解重視で細かい解き方はあまり解説しない教え方なんです。

まぁ細かい計算は復習でやってくださいって感じですかね。


しかしその教え方のお陰で理解をすることにより計算及び理論を体系的に繋げることができやすくなりました。


まさに『餓えている者にさかなを与えるより、さかなを釣る方法を教えて上げる』という言葉と同じですね。
それで理解することによりどんなさかなが現れても釣ることが出来るようになりました。

まぁ僕の場合はまだまだな部分があるんで合格点まで達しなかったわけですが・・・

しかしこの感じでやっていくと本当に9月末までに短答合格レベルまで引き上げれそうな感じがします。

次回は他の予備校の模試も受けてみようかなと思います。

それで自分のレベルが今どれぐらいなのか計れそうですしね。


まぁとにもかくにも頑張っていくしかないですね。* ̄0 ̄)ノ


昨日は
企業法:テキスト黙読 一問一答問題集 40問 LECの答練 4時間程
簿記:事業分離の復習 1時間30程
管理会計論:LECの答練 3時間程
監査論:一問一答問題集 50問 1時間程


勉強時間計:9時間30分程


拍手[0回]

こんにちは。


ワールドカップ 日本が勝ちましたね!

ホントにとりあえずは決勝トーナメント進出おめでとうです。

日韓共同開催を除いたら初めての決勝トーナメント進出ですね。

これはホントに凄いことだと思います。次はパラグアイですね。南米チームは勢いにのせてしまうと手がつけれなくなるので、先手をいかにとれるかで勝ち負けが決まるのではないでしょうか。( ̄▽ ̄)


是非とも頑張って頂きたいです。* ̄0 ̄)ノ


昨日は、この前友人の都合で飲みには行けなかった飲み会を行いました。


やはりもうアラサー(もう死語?)になると2~3年会わないと全然違いますね。


かなり老化という名の変化が現れてきていました。(^o^;


もう話題もオヤシ丸出しだし、

月日の流れ

恐るべしです!!(≧ε≦)


しかし昨日はお金の話が多かったです。
まぁこのご時世ならではでしょうね。


だけど久々に楽しかったです。( ̄▽ ̄)


今日からまた再始動です。


頑張っていきましょう。* ̄0 ̄)ノ



拍手[0回]

こんにちは。


2ヶ月ぐらい前のNHKスペシャル『ハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む』という番組をちょっとだけ見ました。( ̄▽ ̄)


去年にハッブル宇宙望遠鏡のカメラを最新型に取り替える作業が行われましたが、その取り替え作業で船外活動をしている宇宙飛行士を見て軽くですが鳥肌がたってしまいました。


なんでしょう。


宇宙のスケールの大きさに、若しくは異質なほどの暗闇に恐怖を感じたのかもしれませんね。( ̄▽ ̄)


僕も小さい頃は宇宙飛行士になるのを夢見ていたんですが、高校時代はクラブに明け暮れて勉強が疎かになり、希望していた大学には進めませんでしたんで、もう一つの夢のミュージシャンを目指したわけですが・・・


しかしもう宇宙旅行は夢ではなくなりつつありますから、後はいかにして経費削減し、一般人にも手軽に旅行ができるようになるかですね。

まぁあと20~30年ぐらいはかかるんでしょうけど、是非とも生で体験してみたいですね。
直にその恐怖を感じてみたいですね。(o≧∇≦)o


昨日は
簿記:事業分離の復習 事業分離の講義の残りの部分の視聴 2時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法、英字新聞の和訳 1時間20分程


勉強時間計:3時間20分程


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net