忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


昨日いきなりですが公認会計士試験合格後は趣味としてこんなことをしたいなぁと思いました。


音楽を軽くですがやろっかなと。まぁ昔みたいにエレキギター弾き倒すのも良いですが、途中でやめたヴァイオリンを再開しようと思っています。


結構安くてサイレント機能の付いているエレキヴァイオリンも出てきたことだし。( ̄▽ ̄)


まぁ合格後仕事して、補修所に通いながら通信の大学を履修して、税理士試験のために税法を勉強し、英語及び英会話のレベルもアップさせないといけないのでどこまでできるかわからないですが・・・(まぁこの内もどれだけできるんでしょうかね?)


余裕を見つけて実行したいですね。


昨日は
簿記:LECの答練 3時間程
監査論:テキスト黙読 一問一答問題集 40問 1時間45分程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 45分程

勉強時間計:5時間30分程

拍手[0回]

PR
こんにちは。


いや~大阪は凄い雨です。
これだけ凄いとちょっと外に出て凄まじさを体感したくなる今日この頃です。( ̄▽ ̄)


今日お客さんで外人さん(たぶんフランス人)が来たんですが、やはり英語を話すのはちょっと恥ずかしいですね。
まぁ片言で自信がないからかもしれないですが、ちょいと緊張します。(; ̄▽ ̄)


だけど上達するためには話していかないといけないですからね。
ガンバです。( ̄▽ ̄)


昨日からまたもや公認会計士の受験勉強を開始しました。


連結キャッシュフロー(原則法)の演習をしていたんですが、
あぁ会計士の論点だなぁ!

ただいま!(≧ε≦)


って感じがしました。


先週は日商簿記1級(主に商業簿記の)対策で伝統論(特に特商)をしていたのでそんな感じがしました。


まぁでも改めて範囲広いなぁと思わされましたが・・・


昨日は
簿記:連結キャッシュフロー原則法(直接法、間接法共に) 2時間30分程
財務諸表論:テキスト黙読 45分程


公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 45分程


勉強時間計:4時間程


拍手[0回]

 おはようございます。


日商簿記1級の自己採点を早速昨日しました。

商業簿記:18~22点
会計学 :20点程
工業簿記:22~25点
原価計算:2点程
合計点 :62~69点程

ちょっと配点や商業簿記なんかはどの答えに点数を与えているかわからないので、たぶんこんな感じの点数だと思われます。


やはり原価計算。
やらかしてしまいましたね。
ε=(; ̄▽ ̄)


問一の(1)しか合っていなかったです。
共通に発生する直接労務費と製造間接費を考慮して答えを出していたという愚かな行為をしてしまっていました。

普通に見たらどう考えてもこれは埋没原価だろ!!
って感じです。


もうこっ恥ずかしくて穴があったら入りたい感じです。天の岩戸の天照大神状態な感じです。
(まぁ天照大神は素戔鳴尊〔スサノオノミコト〕の行動に怒ってのことなんで意味合いが全く違いますが)


業務的意思決定や構造的意思決定など苦手ではないし、TAC日商簿記1級予想問題集で業務的意思決定があってやっていたんですけどね。


う~ん
ダメでした。


確か初めて日商簿記1級(記憶が確かなら第122回)を受けた時も原価計算で構造的意思決定が出て一桁取って足切りでした。
(まぁあの時は公認会計士受験勉強開始3ヶ月だったというのもありますが)


ってなんかだんだん言い訳がましくなってきましたね。( ̄▽ ̄)


まぁ今回は前回に比べて解きやすかったので合格率は上がるんじゃないでしょうか。(予測で12%ぐらい?)


そういえば全経簿記上級って7月もあったんですね。てっきり10月頃のやつが上級ありだと思って願書を出していないですよ。


まぁ今回は諦めて短答式試験前にTOEICを受けてみようかなと思います。
まだ初めてなんで500点ぐらい取れたら良いなぁってぐらいの軽い気持ちでこれはいきたいと思います。
( ̄▽ ̄)
大阪は年に8回も試験があるし。
だけど語彙力なども上げていきたいので英字新聞を辞書を使って読んでいこうかなとも思っています。


それでは今日はこの辺で


昨日は
財務諸表論:テキスト黙読 1時間程
企業法:テキスト黙読 1時間程


勉強時間計:2時間程


拍手[0回]

こんにちは。


日商簿記1級の試験が終了しました。( ̄▽ ̄)
ひとまずの感想は「原価計算でやってもうたかもしれへん。」
って感じです。


出題は
商業簿記:後T/B作成
会計学:理論の〇×及び正しい語句の記入、減損会計、資産負債アプローチでの負債の定義の説明(残りの□を埋めていく問題)
工業簿記:標準原価計算(シングルプランで元帳作成、簡便なP/L作成、原価差異の内訳)
原価計算:意思決定(業務的?)

という感じです。


やはり
商業簿記はこのタイプの問題でしたね。あんまり得意ではないですが、特商がなかったのでまだ解きやすかったと思います。
しかし特別目的会社(SPC)に関しては?でしたが、たぶん連結子会社的に考えたらいいのかなって感じで解きました。

会計学は減損会計で固定資産の簿価を求める際の減価償却が250%償却法で保証率の使い方があまりよく解っていなかったのが不安材料ですかね。もう保証率は無視して解いちゃいました。(o≧∇≦)o
負債の定義の説明に関しては概念フレームワークでやっていたんですが、思いっきり忘れちゃってました。
短答的にマークシートで合っているかや間違っているかとかなら思い出せたとは思うのですが、説明しろというのはちょっと・・・
もう一度概念フレームワークも読み直しですね。

しかし簿記1級で概念フレームワークって・・・
やっぱりIFRS(国際財務報告基準)の影響ですかね。


工業簿記は難なく解答できたと思うので25点(満点)の確率大だと思います。

原価計算は問1は大丈夫だけど、問2の解答が機会原価を考慮するのかで迷って結局は考慮せずに解答しました。
問4のCFを問う問題ですが、問題文の理解力が結構乏しいことに気付かされた問題でした。


結局は合格しているならギリで合格かなってぐらいの出来だと思います。ε=(; ̄▽ ̄)


まぁ気をとり直して12月の短答式試験目指して、今日から出発です。


今日の日商簿記の試験を受けられた方お疲れさまでした。
まだこれから先の試験を目指していかれる方、今回の試験で手応えがなく次回を目指される方、また頑張っていきましょう。


僕も負けずに目標に向かって頑張りたいと思います。( ̄▽ ̄)


昨日は
TAC日商簿記1級予想問題集第1~第3予想の解き直しと復習 9時間程


勉強時間計:9時間程


拍手[1回]

こんばんは。


明日は日商簿記1級の試験ですね。
やはり簿記1級なんで目標は100点狙いでいきたいと思います。( ̄▽ ̄)


やはり目標は大きくいきたいのと狙えない試験ではないので、ただ単に合格を目標にしてしまうとまた落ちてしまいそうな気がしますしね。


確かに予想問題集などをしていると例年より難化、そしてちょびっとだけボリューミーになってきているのかなと思いますが、公認会計士試験とは違い時間内で必ず全て解答できる計算量で基礎が解っていれば解けないレベルではないですしね。( ̄― ̄)


まぁ僕の場合は伝統論など苦手論点があるのでなんとも言えない感じですが。


明日は合格を勝ち取り、会計事務所などに就活です。


そして、12月短答合格を目指して進んでいきたいですね。


それでは明日、試験を受ける方も頑張っていきましょう。


昨日は
TAC日商簿記1級予想問題集第3予想 点数 82点 4時間程
財務諸表論:テキスト黙読 1時間程


勉強時間計:5時間程


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net