忍者ブログ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。


今日バイトの相方が休憩時間に黄色のハイビスカスの鉢植えを買ってきたんですが、やっぱり綺麗なものを愛でるのはホントに良いですよね。( ̄▽ ̄)


仕事中ですけどちょっとしばらく見入ってしまいました。
(バイオリズムのせいか疲れているからかわからないですが、ちょっと涙が出そうでしたが・・・)

その人に花を買いましょうよってよく言われるが、まずは自分自身を花咲かせなければいけないですからね。
そっからですよね。(o≧∇≦)o


しかし2009年5月、12月共に短答式試験の傾向が似ていたみたいなんで、次の12月の短答式試験でも会計論では伝統論、企業法では判例、監査論ではIT、あと5月にはあんまり出なかった改正論点は要注意なんで気を付けてやっていかないといけないですね。( ̄― ̄)

まぁ改正論点以外はやり過ぎるとキリがないものばかりですが。( ̄▽ ̄)


昨日は
財務諸表論:テキスト黙読 一問一答問題集60問 2時間45分程
簿記:LECの答練 3時間程 連結会計(在外子会社)の講義及びその復習 2時間程
監査論:テキスト黙読、一問一答問題集40問 1時間30分程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 45分程


勉強時間計:10時間程


拍手[0回]

PR
こんばんは。


いやはや公認会計士の受験勉強や日経新聞などで経済に触れたりしていたら、どうしてもそっち方面に傾いてしまいますよね。( ̄▽ ̄)


今日バイトでこんなことがありました。
お客さんに『こくさいを売っていますか?』と言われて、心の中で(国債?そんなもん置いているわけなかろうも)って思ったんですが、詳しく聞くと「黒彩(髪の毛を黒くする)」だったんですね。( ̄▽ ̄)


その言い方は知っていたんですが、やはり瞬時に出てきたのが国債ってかなり経済に良い意味で毒されていますね。


ほんとに日々の習慣は恐ろしいなと思う今日この頃でした。


昨日は
簿記:会計伝統論のインプット 3時間程
企業法:テキスト黙読 1時間程
監査論:テキスト黙読 1時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 45分程


勉強時間計:5時間45分程


拍手[0回]

こんにちは。


いや~やはり受験中は運動不足になりがちですね。ε=(; ̄▽ ̄)


ちょっとお腹の方にお肉がつき気味です。


もう第一種警戒体制(まだのっかってないし、パッと見は括れているんでそこんとこよろしく!!)ってな感じなんで通勤の時に途中の駅までチャリ通にしようと目論んでいます。( ̄▽ ̄)


仕事場まで電車で30分なんですが、まぁ片道10km分はチャリで行こうと思っています。


何とか就活までには心身共にスキッといきたいですしね。
(o≧∇≦)o


だけどこうなってくると、ルイガノのロードバイク(クロモリ製)が欲しくなってきますね。


ルイガノは8万ぐらいから買える主に中級クラスを多く取り扱っているメーカーで見た目もカッコイイしお手軽なんで貧乏人でも手が出せるんでいつか買おうと思っていたんですよ。


まぁ就活やその他でお金が必要になってくるんでそんな余裕はないのが現状ですが・・・ε=(; ̄▽ ̄)


まぁ今は持っているマウンテンバイクを調整しながら使っていこうと思います。( ̄▽ ̄)


昨日は
簿記:連結会計(段階取得)の復習 LECの答練 3時間程
管理会計論:LECの模試の復習 1時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 45分程


勉強時間計:4時間45分程


拍手[0回]

こんばんは。


起業を目指しているバイトの相方といつも話しているんですが、起業をして個人事業及び会社を運営していく上で一番大切なのは事業投資のスキームをいかに組み立て、それを客観的に捉えて市場のトレンドや世情などと整合させていくかだと思っています。


マスメディアの巨大化やITの発達により情報が飽和状態になり、正しい情報を的確に取得することが困難になってきているからこそ必要なのかなと思っていますが、難しいですよね。( ̄― ̄)


それが出来たからといって成功するわけではないしね。


だけど個人事業主(まぁ零細企業なんかも当てはまるかもしれないですが)に限ってですが、そこまで考えずに見切り発車の行き当たりばったりな人が多いですよね。

僕の親父もそうですし、バイト先の店長もそうです。
何も考えず経営が受動的で売上がないから短絡的に費用を削れば良いと思っているし、親父の方は変にプライドが高いから『青色申告で正規の複式簿記でいく方が税金の控除額が多いよ』と言っても簡易簿記の控除額10万の方を意固地に貫くという有り様。


今の企業の経営を見ていても思うが、『不況だ売上減少だ利益が出ないだからお上助けろ!!』


って感じが見え見えだから嫌になる。


経営者はもう少し自分の置かれている立場、状況を再認識し行動に移してほしいと思う今日この頃です。


しかしバイトの相方はしっかり情報を集め、計画をたて動き出そうとしている。


まぁ近くに自分が尊敬している経営者がいるみたいでその人のように活動していきたいみたいです。

やっぱりそういう人には是非とも頑張ってもらいたいです。


これからも力になれたら応援していきたいなと思っています。( ̄▽ ̄)


昨日は
管理会計論:模試の復習 1時間30程
財務諸表論:一問一答問題集 20問 30分程

勉強時間計:2時間程


いや~久々のチャリで一日60kmは結構キツイε=(; ̄▽ ̄)


拍手[0回]

こんばんは。


いや~恐るべしサイクリングですね。(; ̄▽ ̄)


今日は通勤電車が信号機トラブルで運転休止となり、復旧のメドが一向にたたないということなんで片道30kmの距離をチャリをこいで行くことになりました。


いや~もう家に帰った後は運動自体も久しぶりってこともあり、日曜に受けた管理会計論の復習の残りをした後にバタン キュ~!でした。


2時間程寝入ってしまいました。


いや~侮るなかれですね。( ̄▽ ̄)


だけど久々の運動だったんで気持ちよかったのは確かですね。
ストレス解消になりましたよ。

だけど結局信号機が復旧したのは昼頃だったんでチャリで行ったのは正解でした。

バイト先に迷惑がそんなに掛からなくて良かったです。


それではまたまた明日から頑張っていきましょう。( ̄― ̄)


昨日は
管理会計論:模試の復習 2時間程簿記:LECの答練 1時間程
企業法:一問一答問題集 60問 1時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 1時間程

勉強時間計:5時間程


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net