忍者ブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[67]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。


起業を目指しているバイトの相方といつも話しているんですが、起業をして個人事業及び会社を運営していく上で一番大切なのは事業投資のスキームをいかに組み立て、それを客観的に捉えて市場のトレンドや世情などと整合させていくかだと思っています。


マスメディアの巨大化やITの発達により情報が飽和状態になり、正しい情報を的確に取得することが困難になってきているからこそ必要なのかなと思っていますが、難しいですよね。( ̄― ̄)


それが出来たからといって成功するわけではないしね。


だけど個人事業主(まぁ零細企業なんかも当てはまるかもしれないですが)に限ってですが、そこまで考えずに見切り発車の行き当たりばったりな人が多いですよね。

僕の親父もそうですし、バイト先の店長もそうです。
何も考えず経営が受動的で売上がないから短絡的に費用を削れば良いと思っているし、親父の方は変にプライドが高いから『青色申告で正規の複式簿記でいく方が税金の控除額が多いよ』と言っても簡易簿記の控除額10万の方を意固地に貫くという有り様。


今の企業の経営を見ていても思うが、『不況だ売上減少だ利益が出ないだからお上助けろ!!』


って感じが見え見えだから嫌になる。


経営者はもう少し自分の置かれている立場、状況を再認識し行動に移してほしいと思う今日この頃です。


しかしバイトの相方はしっかり情報を集め、計画をたて動き出そうとしている。


まぁ近くに自分が尊敬している経営者がいるみたいでその人のように活動していきたいみたいです。

やっぱりそういう人には是非とも頑張ってもらいたいです。


これからも力になれたら応援していきたいなと思っています。( ̄▽ ̄)


昨日は
管理会計論:模試の復習 1時間30程
財務諸表論:一問一答問題集 20問 30分程

勉強時間計:2時間程


いや~久々のチャリで一日60kmは結構キツイε=(; ̄▽ ̄)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net