忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


いや~昨日は連結会計ばかり解いていたんですが、やはりなかなか体力を消耗させてくれます。


連結会計の論点自体は連結修正仕訳を使い的確にパズルを組み立てていくかという論点なんで、慣れている方は短答レベルぐらいなら何事もなくスパッと解きはるんですが、僕の場合はまだまだですからね。( ̄― ̄)


だけどそのパズルをいかに仕訳をきらずにスパッと解けるかを考えると楽しくなってくる論点ではあります。( ̄▽ ̄)


しかしもう短答式試験まで1ヶ月を切りましたね。


この1ヶ月はほんとに集中して、皆さんがんばりましょう。


そういえば昨日僕が受講している2010年短答合格コース〈春生〉なんですが、一年間の学習で短答式試験に合格するとLEC特待生として論文式の講座を5万円で受けられるというのを申し込みました。


まぁ今の学力でははっきり言って厳しいですが、自分のモチベーション維持のためにも今回で決めるぞ!という気持ちのためにもね。( ̄▽ ̄)


昨日は
簿記:LECの答練(連結会計中心) 3時間程
管理会計論:LECの答練、一問一答問題集 40問 4時間程
監査論:テキスト黙読、一問一答問題集 1時間程


公認会計士受験勉強以外
英語:単語及び文法の復習 1時間程


勉強時間計:9時間程


拍手[0回]

PR
こんにちは。


先日全経簿記上級の結果を聞きにいきました。


結果は不合格でした。

内容は
商業簿記:50
会計学 :34
工業簿記:64
原価計算:32

と散々たる結果となってしまいました。ε=(; ̄▽ ̄)


しかし工業簿記・原価計算がここまで酷いとは思いませんでした。

まぁ勿論会計学もそうなんですが・・・

問題の方も軽く見直してみると自分の弱点がよりいっそう把握出来るかもしれませんね。


さぁ過ぎたことはしょうがないとしてこれを機によりいっそう気を引き締めていかねばですね( ̄▽ ̄)



悲しいかな昨日は行かねばならないところがあったんであんまり勉強が出来なかったんで

管理会計論:一問一答問題集 30問 40分程

財務諸表論:テキスト黙読(退職給付の会計基準、金融債権、金融商品に係る会計基準) 1時間程
企業法:テキスト黙読 30分程


勉強時間計:2時間10分程


拍手[0回]

こんばんは。


今日は一日中雨で憂鬱な感じです。


話は変わりまして、やはり目標をたてるというのは大切なんですね。( ̄▽ ̄)


さんまさんの番組『ほんまでっか!TV』である評論家が言ってはったんですが、アメリカの実験である質問をしたところ目標を思い描き紙に書き出した人3%、目標を思い描いただけの人14%、何にも考えなかった人83%となりそしてその10年後の年収を調べてみると、目標を思い描き紙に書き出した3%の方たちは、それ以外の人たちと比べて10倍になっていたらしいです。


やはりこれをみても目標をたてることの大切さというのがわかりますよね。


実現するには目標をたて、紙に書くことにより具体化していくことが出来るんでしょう。( ̄― ̄)


まぁ皆さんも一度目標を紙に書いてみてください。そうすることによって一歩前に進めるかもしれないですよ。( ̄▽ ̄)


昨日は
管理会計論:LECの模試 2時間程
監査論:テキスト黙読、一問一答問題集40問 1時間程
企業法:テキスト黙読 45分程

公認会計士受験勉強以外
英語:1時間程

勉強時間計:4時間45分程


拍手[0回]

こんばんは。


いや~第二回事業仕分けからみる日本の社会の仕組みをエントリーしようとあ~やこ~や書いていたんですが、表示しているタブ以外閉じるを間違えて押してしまい消えちゃいました。ε=(; ̄▽ ̄)


もうたぶんこれについて更新はしないかもです。


こういう間違いはほんとに切ないですよね。あの努力、時間を返せぇと叫びたくなりますよ。(≧ε≦)


昨日は疲れ果てて寝てしまい殆ど勉強できませんでした。


まぁオーバーホールしたと思って邁進していきたいですね。


というわけで
昨日は
財務諸表論:一問一答問題集 20問 30分程

企業法:テキスト黙読 30分程

公認会計士受験勉強以外
英語:1時間程


勉強時間計:2時間程


拍手[0回]

こんばんは。


今日はちょっとドラマの話題をしたいと思います。

国税査察官と脱税コンサルタントとの対決を描いたドラマ『チェイス』が始まりました。

このNHKの社会派ドラマは結構面白いですよね。


ドラマ監査法人やクライマーズ・ハイやハゲタカなど民法のドラマよりも面白かったりするんですよ。


だけどこの『チェイス』はちょっと不必要な感じの要素が入っているかなと思います。
主人公の家庭事情などですが、まぁいろいろ伏線として使いたいんでしょうが、別にそれでなくても・・・


まぁだけどそれを含めても面白くなっていきそうです。( ̄▽ ̄)


昨日は
LECの模試

模試の企業法の復習 1時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:1時間30程


勉強時間計:2時間30程


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net