忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。


いや~短答式試験の過去問をやってみたんですが、やはりスピード、緊張感を負荷するのでかなり正答率が下がりますね。ε=(; ̄▽ ̄)

08年短答式試験
企業法:60
監査論:60
管理会計論:65
財務会計論:114
計:299(59.8%)


答え合わせをしている時に、何でこんな問題で間違えてるんやろというのがかなりありましたしね。

本試験はもっと正答率が下がる可能性大ですからね。( ̄― ̄)


しかしこの時期にこの不甲斐なさ
ε=(; ̄▽ ̄)

イラつきます。


さて普天間基地問題が迷走しまくっていますね。
なんか結局は自民党が進めていた形(辺野古移転)とあまり変わらない感じになりそうです。


しかし、まず基地問題を「どこに移転しようか」とだけでしか考えていないのがそもそもの間違いです。


国家の存亡にも関わる問題なんだから、まず根本を考慮して考えるべき問題だと思っています。


それには日米安保、憲法第9条そして移転先の方たちの心情を考慮に入れないといけないはずです。

普天間には米海兵隊(主にヘリコプター部隊)が配備されていると聞きます。
海兵隊はいわばハイブリッド部隊、戦闘機も備えていれば海からも攻めたりするわけで、その様々な部隊との連携がとても大切だと言われています。


その連携を自衛隊と行うことにより沖縄の海兵隊の規模を予定よりも縮小してもらい、基地の規模を少なくできキャンプ・シュアブだけでもいけるかもしれない。

しかしそのためには憲法第9条を改正していかなければいけないし、自衛隊の基地はどこに置くや紅白戦しかしていない自衛隊にはかなりの演習を強いられるでしょうし、ここまで動ける自衛隊には近隣のアジア諸国の反発もかなり出てくるでしょう。


まぁこのような案は実現するには難しいかもしれないし、現実的ではないかもしれない。


しかし国防に関わる問題はこれぐらいの視野をもって考えていかなければいけないと思っています。

是非とも参院選、5月末の期限、政治家主導という愚かな妄想など考えずにこの問題には取り組んでいただきたいと切に願います。( ̄― ̄)


昨日は
簿記:LECの答練、連結会計(間接所有、間接所有+直接所有) 3時間程
財務諸表論:テキスト黙読、一問一答問題集 60問 2時間程
企業法:テキスト黙読、一問一答問題集 2時間程


公認会計士受験以外
英語:英単語及び文法 45分程


勉強時間計:7時間45分程

拍手[0回]

PR
こんにちは。


いや~やはり受験中は運動不足になりがちですね。ε=(; ̄▽ ̄)


ちょっとお腹の方にお肉がつき気味です。


もう第一種警戒体制(まだのっかってないし、パッと見は括れているんでそこんとこよろしく!!)ってな感じなんで通勤の時に途中の駅までチャリ通にしようと目論んでいます。( ̄▽ ̄)


仕事場まで電車で30分なんですが、まぁ片道10km分はチャリで行こうと思っています。


何とか就活までには心身共にスキッといきたいですしね。
(o≧∇≦)o


だけどこうなってくると、ルイガノのロードバイク(クロモリ製)が欲しくなってきますね。


ルイガノは8万ぐらいから買える主に中級クラスを多く取り扱っているメーカーで見た目もカッコイイしお手軽なんで貧乏人でも手が出せるんでいつか買おうと思っていたんですよ。


まぁ就活やその他でお金が必要になってくるんでそんな余裕はないのが現状ですが・・・ε=(; ̄▽ ̄)


まぁ今は持っているマウンテンバイクを調整しながら使っていこうと思います。( ̄▽ ̄)


昨日は
簿記:連結会計(段階取得)の復習 LECの答練 3時間程
管理会計論:LECの模試の復習 1時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 45分程


勉強時間計:4時間45分程


拍手[0回]

こんばんは。


起業を目指しているバイトの相方といつも話しているんですが、起業をして個人事業及び会社を運営していく上で一番大切なのは事業投資のスキームをいかに組み立て、それを客観的に捉えて市場のトレンドや世情などと整合させていくかだと思っています。


マスメディアの巨大化やITの発達により情報が飽和状態になり、正しい情報を的確に取得することが困難になってきているからこそ必要なのかなと思っていますが、難しいですよね。( ̄― ̄)


それが出来たからといって成功するわけではないしね。


だけど個人事業主(まぁ零細企業なんかも当てはまるかもしれないですが)に限ってですが、そこまで考えずに見切り発車の行き当たりばったりな人が多いですよね。

僕の親父もそうですし、バイト先の店長もそうです。
何も考えず経営が受動的で売上がないから短絡的に費用を削れば良いと思っているし、親父の方は変にプライドが高いから『青色申告で正規の複式簿記でいく方が税金の控除額が多いよ』と言っても簡易簿記の控除額10万の方を意固地に貫くという有り様。


今の企業の経営を見ていても思うが、『不況だ売上減少だ利益が出ないだからお上助けろ!!』


って感じが見え見えだから嫌になる。


経営者はもう少し自分の置かれている立場、状況を再認識し行動に移してほしいと思う今日この頃です。


しかしバイトの相方はしっかり情報を集め、計画をたて動き出そうとしている。


まぁ近くに自分が尊敬している経営者がいるみたいでその人のように活動していきたいみたいです。

やっぱりそういう人には是非とも頑張ってもらいたいです。


これからも力になれたら応援していきたいなと思っています。( ̄▽ ̄)


昨日は
管理会計論:模試の復習 1時間30程
財務諸表論:一問一答問題集 20問 30分程

勉強時間計:2時間程


いや~久々のチャリで一日60kmは結構キツイε=(; ̄▽ ̄)


拍手[0回]

こんばんは。


いや~恐るべしサイクリングですね。(; ̄▽ ̄)


今日は通勤電車が信号機トラブルで運転休止となり、復旧のメドが一向にたたないということなんで片道30kmの距離をチャリをこいで行くことになりました。


いや~もう家に帰った後は運動自体も久しぶりってこともあり、日曜に受けた管理会計論の復習の残りをした後にバタン キュ~!でした。


2時間程寝入ってしまいました。


いや~侮るなかれですね。( ̄▽ ̄)


だけど久々の運動だったんで気持ちよかったのは確かですね。
ストレス解消になりましたよ。

だけど結局信号機が復旧したのは昼頃だったんでチャリで行ったのは正解でした。

バイト先に迷惑がそんなに掛からなくて良かったです。


それではまたまた明日から頑張っていきましょう。( ̄― ̄)


昨日は
管理会計論:模試の復習 2時間程簿記:LECの答練 1時間程
企業法:一問一答問題集 60問 1時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 1時間程

勉強時間計:5時間程


拍手[0回]

こんばんは。


いや~上海万博が始まりましたね。


ニュースを見ていても中国館の予約券をめぐってのもみ合いが起こるぐらいの大盛況ですね。


って言っても中国人同士でもみ合っているだけですけどね。( ̄― ̄)


なんか世界各国から来ているというより中国人だけでまわってそうな感じがします。( ̄▽ ̄)
もし世界各国から来場しているなら外貨の流入がまし増し、バブル形成の一因になりかねない気はしますが・・・


それは置いといて
経済指標にGDP(Gross[全体の]Domestic[国内]Prodact[生産]:国内総生産)というものがありますが、これはGNP(Gross[全体の]Natiomal(国民)Prodact[生産]:国民総生産)から1993年頃に諸外国に滞在している国内人の生産も考慮されているなどの理由から使われるようになりましたが、もうこれも今の時代にはそぐわないのではないかなと思います。


確かに事業投資、金融投資などの投資の観点からすれば有意義な指標ではありますが、もうそろそろ日本も人の豊かさを指標に加えても良い時なのかなと思います。


ブータンでは最近GNH(Gross[全体の]Natiomal[国民]Happiness[幸せ]:国民総幸福)という指標を作り、国民の幸せの度合いを指標としていますが、是非とも日本も取り入れるべきではないかなと思います。


昨今の自殺者は3万人を超え、うつ病などの気分障害患者数は100万人を超えるほどになってしまいました。


僕の考えでは物質文明の発達と人の精神的な豊かさとはトレードオフ関係にあると思っています。


それを払拭するためにも人の豊かさを指標化することにより様々なモチベーションと化すことができるはずです。


この不況下だからこそ色んな意味で仕組みを変えていくチャンスだと思っています。



昨日は
企業法:昨日の模試の復習 1時間程
監査論:昨日の模試の復習 30分程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 1時間程


勉強時間計:2時間30分程


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net