忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


いや~昨日は不覚にも寝てしまいました(; ̄▽ ̄)


ちょうど昨日バイトの相方と『家帰ったら寝てしまいません?』って話をしてた矢先にですよ。


その話をしている時は『いや~眠くはなるけど気合いと自分自身にビンタをかまして耐えています』って話してたんですけどね・・・

んとに情けなやですね。


まぁ短答式試験まで今日から約1ヶ月半弱突っ走っていかねばですね。


そういえば昨日外人のお客さんが『レストランみたいなのありますか?』と訊ねてきて片言でしか英語を話せない自分がちょっとこっ恥ずかしかったです。(≧ε≦)


そうまるでそれは必死こいて鼻くそを深追いしているところを、横から目撃されたかのようにね。(o≧∇≦)o


いや~英語は試験合格後でいいかなと思っていましたがもう今からしていかないとダメですね。( ̄▽ ̄)


一日30分でもいいんで毎日していこうと思います。


いや~あれは・・・


ねぇ!!( ̄― ̄)


拍手[0回]

PR
こんにちは。


昨日は財務諸表論の講義を聞いてから間接所有子会社の連結会計を復習していたんですが、やはり結構ヘヴィですね。


最初の内はかなり手こずってしまいましたよ。なんでしょうね!?

やはり連結会計はパズルを組み立てるような感じですよね。


もうホントに解法のきっかけさえ掴んだら結構簡単に積み上がるのが面白いですよね。(^○^)


まぁまださわりの間接所有のみの二段階連結だけなんで今日中には間接所有+直接所有の一段階連結まで理解を進めたいですね。( ̄― ̄)


しかし日本はやっぱり鎖国の国だなとつくづく思いますね。外国人よりも心のハードルが高いといいますかね。


日本経済の観点から見ても海外の企業に比べてM&Aや業務提携などの組織再編活動が少ない(極端にではないが)ですしね。


やはりこれももともと鎖国の国だった名残が内に隠りすぎて懐を解放しなさすぎることの原因の一つなんだと思います。


内需依存型の産業も国内の企業でもいいからもっと業務提携などをして海外に目を向けるべきではないかなと思う。


そうしないと本当にアジアで取り残されていくでしょうね。50年経たずにBRICsはもとよりNEXT11などにもGDPで抜かされていくんではないでしょうか。


まぁバブル崩壊からの夜明けは実際まだ脱していないですから、そらこのような状況になってしまいますよ。
中曽根政権が開けたパンドラの箱がよっぽどまずかったんでしょうね。ε=(; ̄▽ ̄)



拍手[0回]

こんにちは。


昨日初めて間接所有子会社の連結会計の講義を受けたんですが、なかなか難しい感じですね。( ̄▽ ̄)


理解自体はしたんですが、かなりアウトプットをこなさんと試験に出てこられたらキツいなって感じです。


しかし間接所有子会社自体は前回の短答式試験の総合問題で出ているのでどうなんだろうって気もします。
次の連結会計は個別論点で資本連結(まぁ時価発行増資で持分減少による持分変動損益を求めろとかね)と思うんですがどうでしょうね。


しかし間接所有子会社の連結会計の求め方で一段階連結と二段階連結とありますが、間接所有だけだと二段階連結で解く方が分かりやすいですが、間接所有+直接所有では一段階連結の方が解きやすいですね。あれを二段階連結で解くと情報が多くなりすぎて途中で混乱してしまいそうになります。(≧ε≦)


まぁホントは両方とも一段階連結で解けるにこしたことはないんですがちょっとそう思っちゃいました。( ̄▽ ̄)


だけど連結会計はやっててなんか楽しいです。結構僕自身は好きな論点ですね。


まぁ今日は間接所有子会社の連結会計の復習してからまた簿記及び財務諸表論の講義でも見ようと思います。


それでは今日はこの辺で


拍手[0回]

こんにちは。


いや~!桜が満開ですね。( ̄▽ ̄)
バイトしてても酒やお菓子やジャンクフードやを求めていっぱいやってきます。


花見(一般に言われている)は僕自身好きではないんで誘われたら行く程度なんですが、桜など花や緑を楽しむのは大好きなんで見に行きたいけど、まぁまずは自分の桜を咲かせてからですね(^○^)


もうすぐLECの短答特別講座も終わりに近づいてきました。


もう後は管理会計論が1講義、簿記・財務諸表論共に3講義です。


まぁ一刻も早くこのインプットを終わらせてアウトプット祭といきたいところです。


昨日は
企業法:機関、解散の細かい論点の講義 1時間程
管理会計論:品質管理、ABCの講義 2時間程
その復習 1時間程
監査論:テキスト黙読(監査実施論)一問一答問題集 1時間程

勉強時間計:5時間程


拍手[0回]

こんにちは。


やはり不況だからか、それとも自分の目的のためかはわからないですが、どの分野でもWライセンス(弁護士、会計士は無試験で税理士に登録できるなどのおまけは無しとして)が流行っていますね。


まぁ法律系資格+会計資格や会計資格+IT資格やJP-CPA+US-CPAなどと色んなセットがありますが、ホントに今の資格は印籠にはとてもじゃないけどなりはしないので、まぁ資格のレア度と業界自体の需要度にもよりますが、稲妻の剣若しくはロトの剣ぐらいのツール的要素で闘って行きたいですね。


その為にはまぁ僕自身も公認会計士試験に合格後、速攻で大学に通信ですが通って行きたいですね。


公認会計士として必要であろう知識を得るのは決してムダではないですからね。( ̄▽ ̄)


まぁ学部は法学になるのか経済になるのかその時になってみないとわからないですけどね( ̄▽ ̄)


昨日は
監査論:内部統制監査及び内部統制報告書、保証業務の講義 2時間程
企業法:機関、解散の講義 3時間程
LECの答練:簿記3時間30分程

勉強時間計:8時間30分程


う~む 直前期だからもうちょっとしないとね。
計算に関しては論文式試験にも対応できるほどに引き上げたいしね。(; ̄▽ ̄)


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net