忍者ブログ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は
簿記:LECの答練を使い苦手論点の復習
(連結キャッシュフロー、キャッシュフロー間接法、企業結合・事業分離、連結会計〔間接所有+直接所有〕、四半期財務諸表、総合問題)
管理会計論:LECの答練でまんべんなく復習
計算科目:計6時間程
理論科目:テキスト黙読及び一問一答問題集 4時間30分程

勉強時間計:10時間30分程


拍手[0回]

PR
こんばんは。


いや~短答式試験まで後一週間となりましたね。


まだ一週間もあればやれることはいっぱいあるので緊張はしないですが、そろそろもうすぐ本試験なんだなという実感は湧いてきました。( ̄▽ ̄)


今回の試験も前回と同様激戦になるんでしょうね。
前回に70%を取ったのに涙を飲んだ方たちもまたやってくるわけですし、ボーダーは前回よりももしかしたら上がるんじゃないでしょうか。( ̄― ̄)


それでも合格を目指さないと次のステージに進めないですもんね。

とにかく目標はかなり高く設定して80%目指していきます。
それでなんとか合格にひっかかっていきたいです。


それでもまだ短答式試験!
これに合格しても論文式試験が待ち構えているわけですから一瞬たりとも気は抜けないですね。( ̄― ̄)


それでは試験を受ける方々一緒に合格目指して残りの一週間悔いの残らないよう頑張っていきましょう。


昨日は
簿記:LECの答練 2時間程
財務諸表論:テキスト黙読、一問一答問題集 50問 1時間45分程
企業法:一問一答問題集 60問 1時間程


公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 45分程


勉強時間計:5時間30分程


拍手[0回]

こんにちは。


今日はなかなかの天気の悪さです。( ̄― ̄)
しとしと降っての長雨なんで夜は寒そうで体調管理をしっかりしないとですね。


さぁもう短答式試験まで2週間を切りましたね。


僕の場合は年齢が年齢(殆どの要素は性格だと思いますが)ということもありなかなかのプレッシャーが試験形式なだけでもかかってしまいます。


点数を取らなければいけないや、絶対に合格しなければならないなどを思ってしまい、それがプレッシャーとなって問題の読み落としや引っかけに単純に引っかかったりとしてしまいがちなんで、精神のコントロールを鍛えていかなければいけないですね。( ̄▽ ̄)


今日も管理会計論だけですが過去問(10年第Ⅰ回短答式試験)をしてみました。


本試験を受けたときはいっぱいいっぱいで気付かなかったですが、計算量は多いがかなり素直な問題が殆どだなって気がします。
理論に関しては厳しいのもちらほらですが・・・

だけど今回の本試験でもそんな感じでお願いしたいです。(o≧∇≦)o


昨日は
財務諸表論:テキスト黙読 1時間程
過去問:演習 5時間程
過去問:復習 3時間程
監査論:テキスト黙読、一問一答問題集 40問 1時間30分程

勉強時間計:10時間30分程



拍手[0回]

こんばんは。


今日はLECの模試でした。


結果は
企業法:55
管理会計論:55
監査論:60
財務会計論:112
計:282
平均:56%

でした。

ふぅ~

ぼろぼろですね。


自分の弱点は企業法は商法や会社設立など、監査論は公認会計士法や注記など、管理会計論は計算全般を完璧には理解していない感じで基礎は解けるが問われ方が変わるとミスや情報を引き出し忘れたりしていますね。

財務会計論は理論全般(概念フレームワーク以外)、総合問題、企業結合・事業分離、連結キャッシュフロー計算書です。


このように模試を受けて明るみになる弱点を補うように勉強はしているんですが、いかんせんまだまだです。


後3週間もあると考え、一心不乱に頑張っていきたいですね。
計算に関しては本当にあと少しきっかけを掴むだけで劇的に変わるはずなんで、理論と計算を体系的に捕らえ少しでも変化していかねばです。


昨日は
管理会計論:LECの答練 3時間程
簿記:LECの答練 3時間程
財務諸表論:テキスト黙読、一問一答問題集 40問 2時間程
監査論:一問一答問題集 60問 45分程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 1時間程

勉強時間計:9時間45分程


拍手[0回]

こんにちは。


いや~昨日は連結会計ばかり解いていたんですが、やはりなかなか体力を消耗させてくれます。


連結会計の論点自体は連結修正仕訳を使い的確にパズルを組み立てていくかという論点なんで、慣れている方は短答レベルぐらいなら何事もなくスパッと解きはるんですが、僕の場合はまだまだですからね。( ̄― ̄)


だけどそのパズルをいかに仕訳をきらずにスパッと解けるかを考えると楽しくなってくる論点ではあります。( ̄▽ ̄)


しかしもう短答式試験まで1ヶ月を切りましたね。


この1ヶ月はほんとに集中して、皆さんがんばりましょう。


そういえば昨日僕が受講している2010年短答合格コース〈春生〉なんですが、一年間の学習で短答式試験に合格するとLEC特待生として論文式の講座を5万円で受けられるというのを申し込みました。


まぁ今の学力でははっきり言って厳しいですが、自分のモチベーション維持のためにも今回で決めるぞ!という気持ちのためにもね。( ̄▽ ̄)


昨日は
簿記:LECの答練(連結会計中心) 3時間程
管理会計論:LECの答練、一問一答問題集 40問 4時間程
監査論:テキスト黙読、一問一答問題集 1時間程


公認会計士受験勉強以外
英語:単語及び文法の復習 1時間程


勉強時間計:9時間程


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net