忍者ブログ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


昨日は財務諸表論の講義を聞いてから間接所有子会社の連結会計を復習していたんですが、やはり結構ヘヴィですね。


最初の内はかなり手こずってしまいましたよ。なんでしょうね!?

やはり連結会計はパズルを組み立てるような感じですよね。


もうホントに解法のきっかけさえ掴んだら結構簡単に積み上がるのが面白いですよね。(^○^)


まぁまださわりの間接所有のみの二段階連結だけなんで今日中には間接所有+直接所有の一段階連結まで理解を進めたいですね。( ̄― ̄)


しかし日本はやっぱり鎖国の国だなとつくづく思いますね。外国人よりも心のハードルが高いといいますかね。


日本経済の観点から見ても海外の企業に比べてM&Aや業務提携などの組織再編活動が少ない(極端にではないが)ですしね。


やはりこれももともと鎖国の国だった名残が内に隠りすぎて懐を解放しなさすぎることの原因の一つなんだと思います。


内需依存型の産業も国内の企業でもいいからもっと業務提携などをして海外に目を向けるべきではないかなと思う。


そうしないと本当にアジアで取り残されていくでしょうね。50年経たずにBRICsはもとよりNEXT11などにもGDPで抜かされていくんではないでしょうか。


まぁバブル崩壊からの夜明けは実際まだ脱していないですから、そらこのような状況になってしまいますよ。
中曽根政権が開けたパンドラの箱がよっぽどまずかったんでしょうね。ε=(; ̄▽ ̄)



拍手[0回]

PR
こんにちは。


昨日初めて間接所有子会社の連結会計の講義を受けたんですが、なかなか難しい感じですね。( ̄▽ ̄)


理解自体はしたんですが、かなりアウトプットをこなさんと試験に出てこられたらキツいなって感じです。


しかし間接所有子会社自体は前回の短答式試験の総合問題で出ているのでどうなんだろうって気もします。
次の連結会計は個別論点で資本連結(まぁ時価発行増資で持分減少による持分変動損益を求めろとかね)と思うんですがどうでしょうね。


しかし間接所有子会社の連結会計の求め方で一段階連結と二段階連結とありますが、間接所有だけだと二段階連結で解く方が分かりやすいですが、間接所有+直接所有では一段階連結の方が解きやすいですね。あれを二段階連結で解くと情報が多くなりすぎて途中で混乱してしまいそうになります。(≧ε≦)


まぁホントは両方とも一段階連結で解けるにこしたことはないんですがちょっとそう思っちゃいました。( ̄▽ ̄)


だけど連結会計はやっててなんか楽しいです。結構僕自身は好きな論点ですね。


まぁ今日は間接所有子会社の連結会計の復習してからまた簿記及び財務諸表論の講義でも見ようと思います。


それでは今日はこの辺で


拍手[0回]

こんにちは。


いや~!桜が満開ですね。( ̄▽ ̄)
バイトしてても酒やお菓子やジャンクフードやを求めていっぱいやってきます。


花見(一般に言われている)は僕自身好きではないんで誘われたら行く程度なんですが、桜など花や緑を楽しむのは大好きなんで見に行きたいけど、まぁまずは自分の桜を咲かせてからですね(^○^)


もうすぐLECの短答特別講座も終わりに近づいてきました。


もう後は管理会計論が1講義、簿記・財務諸表論共に3講義です。


まぁ一刻も早くこのインプットを終わらせてアウトプット祭といきたいところです。


昨日は
企業法:機関、解散の細かい論点の講義 1時間程
管理会計論:品質管理、ABCの講義 2時間程
その復習 1時間程
監査論:テキスト黙読(監査実施論)一問一答問題集 1時間程

勉強時間計:5時間程


拍手[0回]

こんばんは。


もう大阪でも桜が咲いているんですね。


全然気付かなかったです。
まぁもうF1やプロ野球が始まり、フィギュアスケートもこの世界選手権で今シーズンは終わりです。また10月まで御預けですね。( ̄▽ ̄)


さて今週は管理会計論の計算及び講義を主になんかしてしまいましたね。
まぁ企業法や監査論や財務諸表論の講義及び一問一答問題集(まぁ財務諸表論の講義は見ていないですが)もしましたが、分量的には管理会計論重きになってしまいました。


勉強はまんべんなくした方が効率的な感じはするんですが・・・


こうなるとつられて来週は簿記中心になってしまいそうな感じです。(≧ε≦)


まぁだけどもう短答式試験まで2ヶ月を切りました。
早く講義を見てしまってアウトプット祭と洒落込みたいところですね。( ̄▽ ̄)


昨日は
管理会計論:グループ経営と分権組織の管理会計とBSCの大枠の講義、内部振替価格と投資利益率や残余利益や最適セールスミックス及び予算実績差異分析の計算問題 3時間30分程

企業法、財務諸表論のテキストを読む 1時間程(移動中)



拍手[0回]

こんばんは。


今日は昨日の続きで雇用についての自分なりの考えを更新しようと思ったんですがもっとデータを集めてから考察して後日にしたいと思います。


しかし今日は模試だったんですが、受験証が届いていなくて、それでも前回は仮受講証をプリントアウトして受付で受験証を発行してもらったらいけたんですが、今回は仮受講証のページ自体がなかったんで受けれなかったです。


まぁ前もって確認すれば良かったんですが、それを怠ってしまいましたね。(≧ε≦)


まぁ問い合わせたら送ってもらえるみたいなんで、問題と解説を貰って家で解こうと思います。
アウトプットさえ出来れば十分ですもんね。( ̄▽ ̄)


まぁ皆さんも油断は禁物です。
(^ε^)


昨日は
財務諸表論:(棚卸資産の評価に関する会計基準)の講義 1時間30分程

管理会計論:答練及び解説講義、短期利益計画、予算管理・責任会計、資金管理の講義及び復習 6時間30分程

企業法:組織再編、組織変更の講義 1時間20分程

計勉強時間:9時間20分程



拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net