忍者ブログ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。


情けない成績をさらけ出してしまいますが、開示をしたいと思います。


企業法:60
管理会計論:40
監査論:50
財務会計論:104
計:254(50.8%)


ご覧の通り見事なまでの惨敗です。ε=(; ̄▽ ̄)


理論科目についてはまだまだ知識の定着が曖昧な感じですね。
それと企業法については冷静に文章を読み解く力が不足しているのかなと思います。


計算は管理に関しては凡ミスが多すぎた。(CVPでの営業外費用〔固定費〕処理間違いなど)
財務に関しては伝統会計論及び企業結合・事業分離が弱すぎるというところでしょうか。( ̄― ̄)


今後は出来る部分はそのまま維持し、そして弱点を補いつつ今年の論文式試験の季節まで短答特化な勉強法でいき、その後は論文対策を考慮して進めていきたいと思います。


それではこの辺で


拍手[0回]

PR
財務会計論が終了しました。

これで全科目終了ですね。( ̄― ̄)


いや~総括として全体的に22年第Ⅰ回よりも難易度が上がっているような気がしました。


前回の財務会計論の企業結合・事業分離の総合問題のようにかなりの計算量がある問題が出てきたわけではないのですが、まんべんなく難易度が上がった感じですね。

個別に見ると監査論は前回と同じぐらいかもしれないですが、管理会計論の理論は定番的な問題以外も結構ありました。
計算に限っては前回と同じぐらいかもしれないですね。(僕は計算量の多い問題でハマってしまい時間をとってしまいましたが・・・)
財務会計論もやはり理論ですね。定番的な問題以外が結構あったような感じがします。
計算は総合問題で本社工場会計が出てくるとは思いませんでした。結構改正論点を聞いてくるのかなと思ったら、ほとんどなかったんである意味『そうなのぉ~!!』って感じです。( ̄▽ ̄)
その他は取得原価の計算が僕にとってはダメでした。知識問題なんで覚えていたら簡単に解ける問題なんだけどね。ε=(; ̄▽ ̄)


ぱっと感じですが、今回は60%にとどかないぐらい(50強ぐらい)の出来ではないでしょうか。
悔しいというより自分自身の不甲斐なさに苛立つだけですね。


今日、明日は会計から離れて英語の勉強でもしようと思います。


明後日からまた12月に向けて再出発です。


さて次は日商簿記1級ですね。まぁ全経簿記上級のようにならない様に試験日3日前ぐらいから対策をして万全の体制で臨みたいと思います。( ̄▽ ̄)


その後は会計事務所若しくは経理業務(補助からでも良いので)への就活です。


今回の試験で手応えを掴んだ方は是非とも論文式試験合格目指して頑張ってください。


手応えがなかった方は12月に向けて頑張っていきましょう。来年は笑顔でいられるようね。( ̄▽ ̄)

それでは今日はこの辺で


昨日は
管理会計論:LECの答練2回分 3時間30分程
簿記:LECの答練3回分 6時間程(連結会計及び企業結合・事業分離の解説講義視聴込み)

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 30分程


勉強時間計:10時間程


拍手[0回]

管理会計論・監査論が終了しました。


管理会計論は確実にダメですね。ε=(; ̄▽ ̄)


まぁ諦めずに最後の財務会計論にチャレンジです。* ̄0 ̄)ノ


拍手[0回]

こんにちは。


企業法の試験が終了しました。


手応え的にはなんとも言えない感じです。(6割りぐらいをさ迷っていそうです。)ε=(; ̄▽ ̄)


なかなか判例が多く出たり、結構細かい内容もあったんではないでしょうか。


12月の試験よりは難易度がちょっと上がっているような気もします。


次は管理会計論・監査論です。


まぁ理論で転けるのはご勘弁って感じですね。( ̄▽ ̄)




拍手[0回]

こんばんは。


明日はとうとう短答式試験です。

やっとか。という気持ちとあと1ヶ月待ってくれという気持ちが振り子のような感じになっています。( ̄▽ ̄)


昨日は理論科目を中心に今日は計算科目を中心に復習をして、万全の体制とはいえないですがやることはやったんで後はそれをいかに効率的に吐き出すかですね。


はっきり言って今の学力では正攻法では敗けてしまうので、桶狭間の戦いの信長軍のように戦略をたて、取れる問題から潰して75%をとっていきたいですね。(気持ちは80%目標ですが・・・)



それでは皆さん明日は悔いの残らないよう頑張っていきましょう。(o≧∇≦)o


昨日は
企業法:テキスト黙読、一問一答問題集80問 1時間30分程
監査論:テキスト黙読、一問一答問題集60問 1時間30分
財務諸表論:テキスト黙読、一問一答問題集 30問 1時間程
管理会計論:LECの答練 2時間程

公認会計士受験勉強以外
英語:英単語及び文法 30分程


勉強時間計:6時間30分程


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net