忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki_n
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
主に公認会計士試験合格までの苦悩?(^◇^)を綴っています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


昨日は簿記の講義で連結会計にやっとこさ突入しました。
まぁ入門でも連結はやっているんですが、範囲的には資本連結、成果連結、時価発行増資や売却、追加取得などまでしかしていないんで、権利落ち株式や間接所有子会社の処理などの論点はどんな感じなのかちょっと楽しみです。


しかし連結会計は実務に結構そのまま直結して使えるので、これを得意とすると、僕みたいに税理士法人狙いだと結構なアドバンテージを稼げるかもしれません。


M&A(戦略的企業買収)なんかも税理士法人では1年目から補助者として携わる可能性もあるみたいですしね。


まぁ出来るだけの武器を手に乗り込まないと太刀打ちできないですからね。( ̄― ̄)


まぁそんなこんなで今日はこの辺で


拍手[0回]

PR
こんにちは。


昨日はLECの答練でした。


まぁ結果は
管理会計論・監査論:65%
企業法:75%
財務会計論は計算が連結、企業結合や事業分離ばかりなんではっきり言って今の僕の実力じゃぁ時間内には解けないです。( ̄― ̄)


しかし来週の日曜日は模試なんでそこでどうなるかが鍵ですね。


LECでは短答式試験特化のコースを受講して1年で短答式試験に合格すると、論文式試験の入門、上級をLEC奨学生として5万円で受講できるキャンペーン(なんかこんなん書くとLEC関係者か!?ってツッコまれそうですが)をやっているんですが、模試で自信をつけられるとそのキャンペーンの前受付も安心して申し込めるしね。


たぶん基本は理解しているんだろうけど深く突っ込まれたり、正攻法で攻め込んでこなかったりすると、たちまち正当率が下がってしまいます。


まぁまだ計算と理論の融合を果たしていないんでしょうね。


昨日は勉強自体は
財務諸表論:減損会計の講義
企業法、管理会計論、監査論:テキストを移動中及び答練の休憩中に読む程度です。


計勉強時間:3時間30分程


今日で所得税の確定申告は最終日です。
僕も忘れずに今さっき郵送したばかりです。
まぁ税務署の営業時間中に行けない人は、明日の午前8時(場所によってはそれより前かも?)までに税務署の夜間ポストに投函してやったら大丈夫です。( ̄▽ ̄)v


税金は政治家及び官僚のおこずかい・・・


* ̄0 ̄)ノ


おぉっと


税金は国民の義務ですね。


というわけで今日はこの辺で


拍手[0回]

こんにちは。


企業法や監査論をやっていて自分に一番足らない部分はなんだろうと思い返してみると読解力がかなり不足しているのかなと思います。


まぁもともと国語が苦手だったので理工学部(まぁ自然科学が大好きという方が強いですが)を選んだというぐらいですから・・・


まぁやはりテキスト丸暗記だけではなかなかひっかけが狙いの問題とかでは作問者の思い通りにひっかかってしまいますね。


そうならないように問題の本質を見抜く読解力も必要になってくるのかなと思います。


いや~しかし、小説やビジネス書や自然科学系の専門書などを結構読んでいるんですが、それでも読解力がないというのは情けない話ですε=(; ̄▽ ̄)


しかし昨日は用事があり、久々に街にくり出していたのであんまり勉強が出来なかったです。


企業法:機関(テキスト黙読)
監査論:監査実施論(テキスト黙読)一問一答問題集(正誤判定及び解説の理解)を60問

勉強時間計:2時間30分


というわけで今日はこの辺で


拍手[0回]

こんにちは。


いや~!!
昨日はLECの答練だったんですが、見事に玉砕を喰らっちまいましたε=(; ̄▽ ̄)


全科目平均で46%ってこの時期にあり得へんやろって点を弾き出してしまいました。


もう言い訳はなしで、これが今の自分の実力なんだと認識して、短答特化で自信をつけるまで5月の本試験目指して頑張らなきゃです。


いくら論文式試験を意識しても短答に落ちてたら意味ないですからね。


次は3月14日にLECの模試なんで、そこで自信をつけれるようにしたいですね。


というわけで今日はこの辺で


拍手[0回]

こんにちは。


今日はLECの答練です。
今から受けに行くのですが、まぁ今日は企業法、監査論・管理会計論に関してはいつも通り本番さながらな感じで解こうかなって感じですが、財務会計論に関しては計算重視で解いていこうと思います。


結構LECの答練の財務会計論は論点一つ一つの計算のボリューム(網羅性重視なので)が模試や本試験と違って結構あるので、それをある程度の緊張感でどこまで解けるかを試したいというのもありますしね。( ̄― ̄)


財務会計論の理論に関しては一問一答問題集でカバーしていけばいいかなとも思いますし。


まぁ前回は監査論、企業法は7割強、管理会計論は6割(理論がやはりダメですね)だったので、今回は監査論、企業法は8割、管理会計論は7割を目指していきたいですね。


もう本試験まで3ヶ月を切りましたんで、そろそろ自分としてもやれるという自信が欲しいですし、今回の短答式試験も合格基準点は最低でも71%になるだろうから、80%とれるレベルまで引き上げるぐらいの努力をしないといけないですからね。


また会計の方でいろいろ動きがあるので自分もそうだけど、IFRSが色濃くなる前に受かってしまいましょう。


というわけで今日はこの辺で


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net